2018年5月23日水曜日

お遍路さんに見る、地方へのインバウンドの波

先週末、四国八十八ヵ所霊場の第1番札所『霊山寺(りょうぜんじ)』に行って来ました。
香川へ引越してきてから早5年。お遍路さんに興味を持ちつつも、なかなかきっかけがつかめずにいます。。。
徳島へ行く機会があったので、ふと思い立って寄ってみました。

お遍路さんもいろいろな方がいて、団体でバスで周られる方々のほか、自転車やバイクの方もいらっしゃいます。
でもやっぱり歩き遍路をされている方には目が留まります。
最近海外からのお遍路さんも増えていて、この日の霊山寺にもやはりいらっしゃいました。海外の方は、歩き遍路さんが多いですね。

私が香川へ来たのが2013年ですが、年々海外からの旅行者を目にする機会は増えてきています。
それもそのはず。2012年に『観光立国推進基本計画』が出来てから、右肩上がりに訪日外客が増えてきているんです。
≪『訪日外客数の推移 』出典:日本政府観光局(JNTO)≫

しかも、その波は地方へ。そして『モノ消費』から『コト消費』へ。
≪『都道府県別訪問率ランキング』出典:日本政府観光局(JNTO)≫
近年、レジャー目的で関西を訪れる外客数は東京に負けていません。
どの地域でも観光のお客さまを呼び込もうとする取り組みは活発化していると思います。

地価にまで影響を及ぼすようになったインバウンド(詳しくはこちら)。
今後の動向も注視していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回は『相続』がテーマ。日経セミナーinサンポート高松。いよいよ明後日!

自分には関係ないと思っている「相続」。 しかし、何も知らないでいるととんでもない事態に陥り、「残念な相続」になりかねません。 今回のセミナーでは「残念な相続」をしないために、相続や資産運用のプロがわかりやすく解説します。 ▼下記の方はぜひご参加下さい ・相続について不安や悩...